BMI

ダイエットつらいです。いや、食べるものが制限されるのもつらいんですけどね、ダイエットしているという重圧がつらい。ちゃんとやっていくからさぁ、徐々に気楽にやろうよう。最初っからキツキツで考えると、おたがい持続しないよう。(泣き言)

必要に迫られたダイエットは、する方も協力する方も大変です。

さて、タイトルの「BMI」ですが、なんのことだと思いますか?「ボディマス指数」といって、肥満度をあらわす数値のことです。こないだLOFTに行ったときに体脂肪計で遊んだんですけど、結果表示にBMIという項目があって、何のことかわからなかったんで調べました。

標準体重の計算方法というのがありまして、「身長(m)2×22」という計算だそうです。この「22」というのがBMIです。「22」という数値は、「体重÷身長の二乗がこの値の時、病気になる確率がもっとも低い」という疫学調査から導き出されたんだそうな。
理想は22のBMIですが、今現在の自分のBMIは・・・ 「体重(kg)÷身長(m)2」という計算で出します。
あなたのBMIはいくつでしょう?チェック表を載せてみました。試してみて。

B M I チェック
あなたの身長と体重を入力してください。

● 身長 cm ● 体重 kg

 

あなたのBMI

ぼくは25という数値がでました。BMIが「25」を越えたら危険信号!だそうです・・・ BMIが高くなると、高脂血症や高血圧、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなるって。うわ、確実にその道を歩んでるじゃないか、やべぇ。

詳しくはここ、「万有製薬株式会社 -生活習慣病の予防は肥満の解消から-」をどうぞ。