逆行

ここんとこ忙しいので終電での帰宅が多い。
遅くまで集中して仕事をしてると本当に疲れてるみたいで、
ふっと気を抜くと一瞬気絶してるような感じ。

今日は普通電車で帰ってきたのだけど、
乗車したときは人が結構いたので、自分は立って本を読んでいた。
そして、途中の駅で人が降りて席が空いてきたので、腰掛けることにした。
本を読みながらの周りに集中していない状態で、
最初立って向いていた方向と反対側の席に座ったせいか、
電車が逆方向に進み出したような感覚に襲われた。

絶対これは運転手が間違って反対方向に進みだしたに違いない!
夜も遅いし運転手も気が抜けて疲れているだろう、うっかり逆走している!
このままじゃ後続の電車に激突する! ・・・と、すごくドキドキした。
いや、ドキドキするどころか、もう少しで激突に備えて身構える行動に出るとこ。
冷静に考えるとそんな訳ないのだけど・・・
運転席は進行方向側しか機能してないもんね。

やっぱり疲れてる・・・
大丈夫か?俺。