エスケイプ

とうとう、8月。 夏真っ盛りですね。
今日はバケツをひっくり返したように大粒な雨が何度も降ったけど、
降っては晴れ・降っては晴れで、しかも晴れた時はカンカン照りだったもんだから
降った雨が蒸発して、蒸すこと蒸すこと。
しかし、このアスファルトに雨が降って乾いていく時のにおいを嗅ぐと
夏が来たなって思う。

この暑さからか、普段の無理がたたったのか・・・
先日、彼女が風邪から体調を崩して入院してしまった。
風邪がなかなか治らないのに無理してたしなぁ。
本人はいつも「無理なんてしてない」なんて言うのだけど。

今日はだいぶ回復してきたので外出許可をもらい、
病院近くの西武百貨店へぶらぶら気晴らしに。
レストランでペアランチなんてこっぱずかしいメニューを頼んだのだけど、
これは一皿に二人分の量が載っていてかなりボリュームがある物。
彼女の食が細くなっている分、自分がたくさん食べることになり、
ちょっとこたえました。
なのに、別腹にムースケーキまで入れたりして。

このレストラン、お洒落な雰囲気を目指しているのかそうでないのか、
ちょっと間違っているのか?
なんだか高校の文化祭みたいなテイストがあって、不思議なとこだった。
白いテーブルクロスの上に透明なビニールがかけてあって、
ビニールの中にサインペンで書かれたようなメニューが挟まってる。
セットメニューには必ず「焼きそば」が入ってるし。
どこかで金券を買ってきて、それで支払わなきゃいけない感じ。
店員は10代の女の子しか見あたらないし、メイドみたいな嘘臭い制服だし。

西部百貨店内部は、久しぶりにのんびり廻ってみると
昔に比べてかなり砕けた雰囲気になっているような気がした。
前はもっとバブリーな高級感漂うお店ばかりで馴染みがない印象だったのだけど、
今は自然体の充実生活って感じのお店が増えてていい感じ。
ロフトが入っていたり、無印良品の一角が大きくなっていたり、
飾り気のない安めの服屋があったり。
彼女は入院生活が暇で暇でしょうがないみたいで、
ちょっとのお出かけでもずいぶん喜んでたなぁ。
無理をしないよう、できるだけゆっくりのんびり店内を廻ったつもりなんだけど、
大丈夫だったかな・・・疲れてなければいいのだけど。

来週は市のお祭り。
無事に退院して、一緒に行きたいな。