子供の体力低下はTVゲームのせい

文部科学省が行った調査によると、年々、小学生の体力・運動能力が落ちてきているそうです。このニュースを受けて、TVゲームの影響を指摘する人もちらほらと。よく拝見させてもらっているブログ、かきなぐりプレスさんでは、以下のように指摘しています。

ナゼ、「テレビゲームのやり過ぎ」と指摘しないのだろう。任天堂やソニーの圧力が恐いのか?

いや、すでに指摘されまくってますよ。検索かけると、どれだけひっかかることか。

Google 検索「ゲーム 体力低下 子供」

たしかに、運動しないでTVゲームばかりしてたら体力落ちますよね。でも、真っ先にTVゲームで遊ぶことを批判するんじゃなく、なんで運動しないでTVゲームばかりするのかを考えて欲しいのですよ。

最大の原因は、まわりに運動して遊べる場所が無くなって来ているからじゃないでしょうか。外で遊べないから家で遊ぶ。その遊び方としてTVゲームが選ばれているのではないかと。そうなのだとしたら、TVゲームを取り上げても、家で他の遊びをするか、何もしなくなるかで体力向上には結びつかないんじゃないですかねぇ。遊ぶ場所があるのにTVゲームばかりしてるのなら、制限をきつくするべきでしょうね。

少し昔の子供は、TVゲームを熱狂的に遊びましたが、最近の子はそこまでではないような気がしてます。小学校低学年頃に、ポケモンシリーズやカードバトル系のものにハマる時期があるくらいで、後は大作もの系や、スポーツ系を年に1・2本、暇つぶしにする程度。どうやら、TVゲームで遊ぶのもめんどうみたいですよ…