近ごろの子供、早寝早起き型が増加…TVゲームは減少

近ごろの子供、早寝早起き型が増加…TVゲームは減少 (読売新聞)

「早寝早起き」「公園や砂場での外遊び」など、望ましい生活習慣を身につけた乳幼児が増えていることが分かった。
──また、「子供がテレビゲームでよく遊んでいる」と回答した保護者は、95年は24・2%だったが、00年は20・2%、05年は15・1%と年々減少。反面、パズルやトランプで遊ぶ子供は増えていて、「幼児の心理に悪影響を与える恐れがある」という指摘もあるテレビゲームを保護者が規制している実態がうかがえる。

結局は、どれだけ親が子供をきちんと見てやってるかなんですかねぇ。幼児のうちから一人でTVゲームをさせてるのは、ゲームからの影響以前に家庭に問題ありそうですよ。

TVゲームは親や兄弟との遊びの手段の一つだったらいいのですけど。TVゲームはTVに繋ぎっぱなしにせず、普段は片付けておくとけじめがついて良さそうですね。