バスクリンの色

入浴剤といえば「バスクリン」という世代な自分ですが、子供の頃から不思議に思っていたのが「バスクリンのオレンジ色の粉を湯に入れると緑色になる」という件。なぜなんだろう。ということで調べてみたら、バスクリンの販売元に回答が。

入浴剤のあれこれ 雑学 (ツムラ)

Q 「バスクリン」は粉の色がオレンジなのに、溶かすと緑色になるのはなぜですか?
A 「バスクリン」には黄色202号「フルオレイセンナトリウム」という色素が配合されており、この成分は粉末の状態ではオレンジ色で、水に溶かすと、緑色の、強い蛍光色を発生する性質を持っています 。そのため「バスクリン」は、お湯に溶かすと黄緑色に変化します。

なんだか、わかったようなわからないような。「そういう性質を持つ物質が入っているから」ということか。しかし、それ以上の理由を突っ込んだところで、化学式がどうで~波長がどうで~とか専門的すぎる答えが出てきても理解できないし。

それじゃ、「バスクリンは入れすぎると緑色でなくオレンジ色になる」のはなぜですか?

バスクリン 各種 (amazon)
バスクリンという銘柄でも最近はいくつもバリエーションがあるんですね。