ブログ移行に苦労

ブログ移行は、なかなか細部の調整が済まない。カレンダーを月送りしたりとか、アーカイブのリストを旧年度は年単位でまとめてしまったりとかしたい。Movable Typeは何かやろうと思ったらほとんどのことが実現するのだけど、それには知識が必要でとても苦労している。

以前から書き溜めていた雑記はすべて移行しようと思っている。手作業で対処できる量ではないので、秀丸のマクロでMovable Typeに読み込める形式に変換をかけたら、うまくいった。だけど、エントリー数500を超えるかなりの量なので、再構築に時間がかかってしょうがない。これではサイトの構成を試行錯誤するのが辛いので、とりあえず今年度のみ読み込むことにした。あとはサイト変更が落ち着いてからにしようと思う。

メモ
●秀丸マクロで覚えた処理
繰り返し処理 while

例)
while (1) {
  replacedown "<p " , "<div " , regular, nocasesense;
  if( ! result ) {
  break;
  }
  replacedown "</p>" , "</div>" , regular, nocasesense;
  if( ! result ) {
  break;
  }
}