虚勢

  • []

ルーを虚勢した。傷口をさわらないよう、エリザベスカラーをつけている。治り始めるとかゆくなり、なめたり掻いたりして治りが悪くなるのだそうだ。不自由だが、2週間ほどはこれで我慢してもらうしかない。

外に出さないのだから、虚勢は必要無いんじゃないの?とも言われたのだけど、オス猫は盛りが始まるとスプレーという、尿を吹きかける行為を始める。匂いで存在をアピールする訳だけど、それがびっくりするほど臭い(猫好きの友人談)らしい。普通の状態でも猫の尿は臭いのに、そんなもの家の中でされたらたまらない。少々の壁や柱の傷は許容できても、臭さは無理。

虚勢には賛否両論ある。猫の自由を奪うことだし、虐待じゃないかとも思う。しかし、人の社会の中で動物を飼う以上、まず考えなきゃいけないのは人に迷惑をかけないようにすることで、最低限のルールだとも思う。家から出さないのはもちろん、大きな泣き声、臭いを出すなら対処しなくちゃいけない。

猫は生殖させないなら、虚勢した方が生殖器の疾病にかかりにくくなり、生殖したいのにできないというストレスからも開放されメリットもある…とされているが、自分の場合はその理由は後付けだ。猫のためではなく、人間のため、特に自分のためというのが正直なところ。エゴだと思う。