規制

Xboxのゲーム、格闘超人が発売停止・店頭回収。「一部宗教に対する不適切な表現が含まれていた」だとか。いったいどこの部分なのだろうと思っていたら、BGMにコーランを使用だって。

アメリカのマイクロソフトのゲームだし、今の時期はたしかにタイミング悪すぎだと思う。そんなことで回収かあ・・・という認識では甘すぎ。だけど、ゲームやアニメって他メディアに比べて叩かれやすいし、規制もやけに厳しいのですよね。そんなところ気にするか・・・てのもいっぱいあって。

たとえば指の数。ちゃんと片手5本にしないと、メーカーの自主規制がかかることがあります。漫画っぽいキャラクターだとデフォルメで指が太くなるので、バランスを考慮して指を一本減らしたい場合があるのだけど、人間であるないに関わらず許されないんですよ。ドラゴンボールのピッコロが後半では5本指になっていたってのは結構有名。

規制しないことにはまずいこともあるだろうけど、規制によって表現の幅がせばまるのはつまらん。あ、作ったのは、TOBAL No.1とかバウンサー作ってたところなのか。じゃ、かなりの技術の粋を凝らして作成されたゲームだったんだろうな。しかし、ここのゲームは不思議とあまりおもしろくないのだけど。