カルネージハート

自分が昔にはまっていたゲーム、カルネージハートを、嫁さんが遊んでいる。もう8年前のプレステ用ゲームです。木星の衛星を舞台にした戦争のシミュレーションなのですが、特色は戦うコマとなる兵器を自分で設計できるところ。機体や武器を選択して、行動をプログラムできる。これが大変おもしろいのですよ。

プログラムと言っても、キーボードで言語を打つのではなく、命令チップを並べていくというものに簡略化されています。そこから伸びるイエス・ノーの矢印で分岐して行動が組み立てられていくんです。

[飛来物が30M以内あるか?]─YES→ [右にジャンプ]
      └NO → [敵が50M以内にいるか?]─YES→ [メイン武器を撃て]

自分の作った最強マシンと戦ってみてくれ!とすすめてたら、やっと遊んでみてくれたのだけど、ちょっと押し付けだったかな。でも、始めてみたら結構面白いとのこと。でしょ?でしょ?プレイを見てたらそれなりに動き出したようなので、対戦が楽しみ。

調べてみたら、続編もいっぱい出ててPC版もあるみたい。操作周りも改善されてて遊びやすくなってるみたいだし、買ってみようかな。