世界最大級の水生昆虫発見

世界最大級の水生昆虫を発見、21センチのヘビトンボ 中国 (CNN)

うわっでかっ!こんなのに遭遇したら気を失いそう!

中国の四川省で、羽を広げた時の幅が21センチにもなるトンボのような巨大昆虫が見つかった。飛べる水生昆虫の中では世界最大だという。

同国西部の昆虫博物館によると、この昆虫は四川省・成都の郊外で地元の人が見つけて博物館に持ち込んだ。あごが長く伸びた巨大なトンボのような姿が特徴で、同博物館で数匹を調べた結果、中国やベトナムに生息する大型ヘビトンボの巨大種と判明した。

凶悪だわ…ナウシカにこんなの出てきてたな。ちなみに、普通のサイズのヘビトンボはこんなだそうです。

このくらいだとかわいいのだけどな。