SHARP プラズマクラスターイオン発生機

SHARPの「プラズマクラスターイオン発生機」を買っちゃいました。

「プラズマクラスター」技術は、自然界に存在するのと同じ種類の、安全性の高い+と-のイオンの放出により空気を浄化するシャープ独自の空中除菌技術です。浮遊するカビ菌やウイルス、アレル物質など、多くの有害物質の除菌・浄化が可能です。その効果は、国内外の公的な試験機関によって実証されています。

消臭機能もあって、付着したニオイ物質から水素を抜き取り、ニオイ成分を分解するそうだ。魚を焼いた後、いつまでも台所から臭いがとれないとお悩みの嫁さんが、これは良さげと強くプッシュ。

2週間ほど台所で使用してみた。ずっとつけっぱなしの状態で翌日には魚を焼いた臭いが分からなくなったぞ。しかし、臭いって感覚的な部分が大きいので、新しい機械のおかげで効果が上がったような気になってるのかもしれないし、単に時間経過と共に臭いが薄まっただけかも?...これは、惑わされているかもしれない。

そこで、台所での使用を止めて、自室に移して使用してみた。花粉症には辛いこの季節、自室には花粉を持ち込まないよう衣服を払うなど気をつけてるのだけど、とうとう自室でも目が痒くてしょうがなくなってしまったのだ。アレル物質分解の機能も試してみたい。発生器のなくなった台所の臭いと、発生器を使用した自室の花粉の影響が一晩でどうなるか...

翌日の朝、発生器のなくなった台所ではやけにバナナの匂いが!ああ、置いてあったバナナが熟れてすっかり黒くなってる。この匂いが分からなくなるくらい、消臭が効いていたってことか。発生器を置いた自室の方は、目が痒くならなくなった。前日と天候も同じだし、掃除もしていないし...いや、体調の差がありうるか。今日は花粉に対して耐性があるのかも外に出てみよううわやめろ何をすr ...痒いです。自室に侵入した花粉の表面にあるアレル物質がしっかり分解されているっぽい。

電気屋の店員さんが言ってました。「例えは悪いのだけど、空気のヨゴレを捕まえる空気清浄機はゴキブリホイホイみたいなもの。それに対して、この製品はヨゴレを駆除しに行き渡るバルサンみたいなものです。」なるほど、たしかに例えは悪いがよく分かる。花粉自体を除去する機能は無いので、そこは空気清浄機と併用して使っていくのが良いようです。