お好み焼き・鉄板焼き 寿寿亭

寿寿亭に行ってきた。JR吹田駅すぐ近くにある、お好み焼き・鉄板焼きのお店。アーケードの裏路地ピンク系な看板が並ぶ一角の隣にあって、気になる人には少々入りにくいかもしれないのだけど、そんなもんは無視して扉をくぐれば「いらっしゃい」と柔和なマスターの声。

おまかせで作っていただいた特製のねぎ焼き。厚さ5cm近くはねぎを盛り付けて焼くので、ねぎがぎっしりサンドされているぞ。たっぷり煮込まれたスジ肉とコンニャクが入ってとてもおいしい。おいしくて写真を撮る前に手を付けてしまった。右下の欠けた部分は想像で補ってください。モダン焼きもおいしくて写す前に平らげちゃった…

いつもある訳ではないのだが、ゴーヤーの炒め物。ゴーヤーの含有率がいい!ひとくちに一切れくらいが、苦味がほどよく効いておいしいのよね。

他にもおいしい料理がいっぱい。実は裏メニューが存在するので、マスターに尋ねてみるとおすすめを出してくれますよ。ここは本当にお好み焼き屋かい!ってな料理が多くて、しかもそれがとてもおいしいのだから驚きです。ものすごく良い素材を使っているという訳ではなく、ものによってはそのへんのコンビニで買えるようなものだったりするのに、なぜかおいしい。鉄板マジック?だなんて店では冗談めかした伝説となっているのですが、実はちょっとしたことにマスターの創意工夫が潜んでいて、そのコダワリがおいしさの秘訣なんだと思うのですよ。

ひょうひょうとして、なんだか噺家さんのような雰囲気のあるマスターは、茶目っ気たっぷりでとても人当たりがいい。しかしこう見えて、かなりの手練なのだから、侮れない。この道25年のキャリアは伊達じゃないすね。そして、マスターをはじめ常連のお客さんの多くがマニアック方面も大好き。オタク話に花咲いて終電逃さないように注意。始発で帰るなんて、久しぶりでした…

お好み焼・鉄板焼 寿寿亭
Web:http://www.parara.com/shop/su_14/jujutai.htm
大阪府吹田市元町5-23 レジャープラザ栄和1F
TEL:06-6319-1010
地図