ショウリョウバッタはお盆のバッタ

庭にショウリョウバッタがいました。綺麗な黄緑色。シャープで無機的なデザイン。かっこいい。自分はこいつが結構好きなんですが、嫁さんは苦手だそうです。

そういや、ショウリョウバッタの「ショウリョウ」ってなんだ。調べてみた。

ショウリョウバッタ (東京都建設局)

バッタ目 バッタ科 Acrida cinerea

北海道から沖縄に分布します。
旧暦のお盆(精霊会)のころによく見られるので、この名前がつきました。
乾いた草原に生息します。
餌はイネ科をはじめとしたいろいろな植物の葉を摂食します。

精霊会は「しょうりょうえ」と読み、お盆のことだそうです。すると、こいつはお盆バッタなのか。ちょっと不気味な気がしてきた。