iTunes 12 レビュー

  • []

本日のApple製品の発表と合わせて iTunes 12 がリリースされましたね。早速インストールしてみました。

まず、アイコンが青から赤になりました。自分のデスクトップは青系のアイコンが多いので、その中でやけに目立つように。

起動してみると、マイミュージックに 最近追加した項目 が上段へ表示されるようになりました。

アルバムを選択すると、背景がアルバムアートワーク全体をぼかした様になってます。以前は左上端のカラー1色でしたね。

※追記
iTunes 12でのアルバムアートワーク貼り付け

左上のモード切替がプルダウンメニューからアイコンに変わりました。接続したiPhoneもアイコンでここに並んでます。表示されていないモードは「…」アイコンからプルダウンで選択できます。

アイコンで表示させておきたいモードは、「…」のプルダウンから 編集 でチェックを付けて変更することができます。

接続したiPhoneでのApp表示が2カラムから3カラムになって、各表示領域が狭くなりました。App名がほとんど表示されない…これはもうフル画面表示が前提なのかな。

その他、最大6人までの家族と共有できる ファミリー共有 の追加があったり、プレイリストの編集機能が改善されているようです。

所感としては、各項目にアクセスがしやすくなったように思います。しかし、AppをダウンロードしてからiPhoneにインストールする際、App表示の更新がもたつくようになったような…? 一回、iTunesを終了させて起動しなおせばすぐ表示されます。

参考
iTunes (Apple)

コメント(0) トラックバック(0)