BROMPTON前輪フックの傷防止策

BROMPTONの前輪についているフック。

折り畳み時にこれで前輪を固定します。なかなかよく考えられたデザインですね。

ただ、このフック、ガリッとやっちゃうんですよね。購入時に貼られている保護シールがもうボロボロになってます。その内、塗装まで削って痛めちゃうらしいので対策してみることにしました。

買ってきたのはビニールホース。内径18mm、外径22mm、厚さ2mmのもの。ホームセンターの切り売り10cmで23円でした。

ギアやチェーンに干渉しないよう、長さ5cmくらいに切り、背面を縦にカットして巻きつけるように装着。

うまくガードされるようになりました。フックに対して厚みが増し、よりしっかり固定されてます。

このままでも良さそうですが、念のためタイラップで脱落防止。いい感じ!

コメント(0) トラックバック(0)