削除できないフォルダのロックを解除する

  • []

消せないフォルダ

AndloidスマホのSDカードの中身をPCにコピーしたら、削除できないフォルダができてしまった。

Windows10でフォルダ・ファイルを削除できない時の解消法とは? (IT HOOK)

こちらのサイトを参考に上から順に試してみたが、結局最後の方法、IObit Unlocker というソフトを使うことで解決できた。

IObit Unlocker (IObit日本公式サイト)

  1. IObit Unlocker をインストールする。途中、入れたくないものや、変更したくないものがあればチェックを外す。

  2.  

  3. ロックを解除したいフォルダを右クリックし、メニューから「IObit Unlocker」を選択する。

  4.  

  5. ダイアログから、ロックしたいフォルダを選択し「解除」を押す。今回、解除をしてもすぐにロックされてしまうので「解除&削除」を選択した。

  6.  

解決

これで、フォルダのロックを解除して削除ができた。ロック解除のソフトと言えば、昔は Unlocker だったが、いつしか怪しげな挙動を見せるようになり、手を出してはいけないソフトの代表格となってしまった。IObit製のソフトもそのへん怪しいようなので、運用は用心されたし。