K-9 Mail のバッテリー消費を抑える

スマホを iPhone6 Plus から、HUAWEI Mate 10 lite に変更。4年ぶりのAndroidへ復帰。Gmailアプリは使いにくかったので、いいメールアプリはないかと探したが、用を満たすものが他にないので、K-9 Mailをイヤイヤ入れることにした。

 

イヤイヤなのは、こんなクッソダサイアイコンだから。いや、アプリの機能はすごくいいんだけどね!これじゃなきゃいいのに…

で、入れてみたらアイコンが変わってる!

 

これも、ちょっとまぁ…なんだけど、遥かにマシ!

 
覚書に、以下引用

android K9mail でバッテリー消費が酷かった[android] (XINUJP - ChangeWebLog)

 
K9 を非同期に設定。

→ 設定 → ネットワーク → バックグラウンド同期 → 使用しない

 
でも、今時メールアプリで非同期なのも辛い。以下の方法で同期(Push)してもバッテリー大丈夫だとか。

アカウントをタップ → フォルダ一覧
[Gmail]/下書き(下書き) 長押し → ローカルのメッセージをクリア

アカウントをタップ → フォルダ一覧
[Gmail]/下書き(下書き) 長押し → フォルダ設定
フォルダ表示クラス: 設定しない
フォルダ同期クラス: 表示クラスと同一設定
フォルダプッシュクラス: 2nd クラス

 
これで、消費が抑えられてるはず。

 
K-9 Mail (Google Play)