サイバーダイン社の腰用パワーアシスト装置が披露

サイバーダインの腰用パワーアシストスーツ HAL が欧州展開。40kgの荷物を運ぶデモ披露(動画) (Engadget)

動きを検知してからアシストを開始する仕組みでなく、体を動かすための脳からの指令(筋電)により動作します。「重い物を持ち上げる」という命令が筋肉に伝わると、その信号に応じてサポート力が加わり、荷物を降ろし力が抜けるとサポート力も弱まるなどスムースなアシストが可能です。

以前にも紹介したサイバーダイン社が、腰部をサポートするパワーアシスト装置を披露。2本の湾曲したメインフレームがコンパクトにまとまっていてカッコイイ。衣服の上に装着なのに筋電を感知できるのか。

40kgの物を持ち上げ運ぶ、という腰に来そうな動作をヒョイヒョイとこなしている。

腕はサポートされていないのになんでこんな重いものが…と感じられるかもしれませんが、昔、郵便局のバイトで重い荷物を運んだ経験からすると、腕は引っ張る方向だと、意外とそんなに腕力なくても引き上げられるんですよね。先に腰へ大きな負担が来ます。なので、腰のサポートだけでもかなり楽になると思います。早く現場に実践導入されたらいいな。

参考
CYBERDYNE株式会社