ねじれたり膨らんだりするデバイス

【CEATEC2014】ねじれたり膨らんだりしてユーザーを誘導 ドコモの歩きスマホ防止デバイス『YUBI NAVI』 (ガジェット通信)

10月7日から11日にかけて開催中の『CEATEC JAPAN 2014』。NTTドコモは、スマートフォンの画面を見なくてもユーザーを目的地へ導いてくれる“歩きスマホ防止デバイス”の『YUBI NAVI』を出展しています。
棒状の端末で、スマートフォンと連携して使うことを想定。ブースでは地図アプリと連動して、ユーザーを道案内する使用例を体験できます。

おもしろいインターフェイスだ。先端のくぼみを親指で押さえて持ち、振動したり、左右にねじれたり、膨らんだりする。ナビアプリと連動して、曲がる方向を伝えたりできる。

なにか他の用途に使えないかな。ユンボの操作レバーにして、感触のフィードバックで微妙な操作ができたりとか?心臓の鼓動に合わせて膨らんだりしぼんだりするとか?「ダメよ~ダメダメ」に合わせて首を振ったりガクガク振動したりとか?