ガラス細工のような蝶 ツマジロスカシマダラ

「透明のチョウを見つけたので撮ってみた」うしろが透けて見える写真…海外の反応 (らばQ)

透明な羽を持つ蝶がいた。透けていて、まるで青い目の模様がある蝶のようだ。学名「Greta oto」、英名「Glasswinged Butterfly」、日本名では「ツマジロスカシマダラ」と言うそうで、分布はメキシコからパナマとコロンビアまで及び、フロリダを通って飛ぶそうだ。

Greta oto (Wikipedia)

ステンドグラスのように華奢で儚い美しさだな。昆虫なのに足が4本しかないけど、タテハチョウの仲間は前足が退化して折りたたまれおり、2本は見えないそうだ。

参照
Transparent butterfly (REDDIT PICS)
タテハチョウ科 (Wikipedia)