脱法ドラッグに代わる呼称名を募集中

「脱法ドラッグ」に代わる呼称名を募集します (厚生労働省)

厚生労働省は、警察庁とともに、いわゆる「脱法ドラッグ」について、これらが危険な薬物であるという内容にふさわしい呼称名を募集します。
これは、いわゆる「脱法ドラッグ」の乱用者が犯罪を犯したり、重大な交通死亡事故を引き起こしたりする事案が後を絶たず、社会問題となっていることを受けたものです。

「第3の麻薬」とかどうか。いや、ビール業界がとんだとばっちりか。脱法ってのが結局違法なのか合法なのかよく分からん。なんだかヤバそうではあるのだけど。あと、名前募集とかその前に早く「同様の薬理作用を有する物品」を違法として取り締まる法整備ができないものか。

2014/07/22追記
危険ドラッグに決まったそうです。

「脱法ドラッグ」に代わる新呼称名を選定しました (厚生労働省)

厚生労働省は、警察庁とともに、いわゆる「脱法ドラッグ」について、これらが危険な薬物であるという内容にふさわ しい呼称の御意見を募集いたしましたが、以下のとおり新呼称名を選定しましたので、公表いたします。
 今回、御意見をお寄せいただきました方々の御協力に、厚く御礼申し上げます。

新呼称名
  危険ドラッグ (※応募数102件)

「危険」を冠した呼称名が多かったこと、「危険ドラッグ」、「有害ドラッグ」など語尾に「ドラッグ」を用いた呼称名が多かったことから、双方の組み合わせである「危険ドラッグ」を「脱法ドラッグ」に代わる新呼称として選定したそうな。