SSD、HDDの性能計測

  • []

新PCのSSD、HDDの性能を計ってみた。計測時の室温は約28度。

■TOSHIBA THNS128GG4BBAA (SSD 128G SATA/300)
CrystalDiskMark 3.0 x64

CrystalDiskInfo 3.6.4

■HITACHI HDS722020ALA330 (HDD 2T SATA/300)
CrystalDiskMark 3.0 x64

CrystalDiskInfo 3.6.4

初めて計るので、どうなのだろう。SSDがHDDに比べて爆速なのは分かる。体感的にもかなり違うし。HITACHIの2T HDDは、温度が高めと聞いてたが、本当だった。

ちなみに、旧PCのHDDは…

■HITACHI HDS722516VLSA80 (HDD 160G SATA/150)
CrystalDiskMark 3.0

CrystalDiskInfo 3.6.0

■MAXTOR 6Y160P0 (HDD 160G Ultra DMA/133)
CrystalDiskMark 3.0

CrystalDiskInfo 3.6.0

うお、MAXTORに1個だけど、代替処理済のセクタが出てる!MAXTORのHDDは計測中、ゴリゴリと動作音も大きかった。温度も高い。フロントファンのすぐ後ろで冷却に問題はないはずなのだけどな。まぁ5年くらいだしそろそろ寿命よね。

HDDは、SATA/300とSATA/150で倍ほど速度の差がありますね。さらに、IDEはSATA/150の約70%。IDEのHDDから比べたら、SSDは約6倍の速度なんですね。