春の芋煮会

八幡市の背割堤で春の芋煮会をしてきました。背割り桜は二分咲きといった様子で、お花見にはまだ早かったんですが、京阪八幡市駅から現地に向かう途中には満開の桜もあって、なかなかの見ごたえでしたよ。

親戚のIKUKOさんが持ってきてくれた手作り酵母バンズにお肉を挟んで、焼き肉バーガー。…うまいですね。このバンズ、表面がパリパリで中はコシがあって柔らかい。来週に別のお花見があるので、それ用に注文させてもらいます。

熊本県出身の方が、晩白柚(ばんぺいゆ)を持ってきてくれました。でっかい!
晩白柚 (Wikipedia)

皮が分厚くて、切ってもなかなか中身に到達しません。中身はふた周りほど小さいんですね。それでも、かぼちゃくらいありましたけど。すっぱくなく、いい香り。果肉のツブがぷりっぷりでおいしかったです。

帰りし、かわいい車がたくさん並んでいるマンションがありました。glicoって書いてある。営業所かな?