とうとう観念してPSPを買いました。やはり職業柄、普段からの研究は大事ですから。 これ以上ゲームをする時間を作るのは辛いのだけど... こんなこと言ってちゃいけませんかね。いや、一般の社会人はゲームをする時間はなかなか取れないはずですよね?ゲーム開発者としてはゲームが好きすぎて周りが見えなくなってちゃいかんのですよ。一般人の感覚を分かった上でゲームを作る大事さをですね?大切にしなきゃですね?
まぁ、ともかく初めて所有するPSP、型番はこないだ出た新型の3000番です。画面が綺麗ですねぇ。色合いが深く、くっきり。表示速度も速くて残像感が減りました。くっきりし過ぎてインターレスの横じまが目立ってしまうと言われてますけども、確かに横じまは確認できるけど自分は気になりません。元々インターレスで表示している絵なんだから、そう見えるのが正しいんですしねぇ。
ゲームはとりあえず、モンスターハンターポータブル2nd G のThe Best版を買いました。実は、モンハンも初プレイ。いろいろよく考えられてるゲームですね。やりごたえありそう。しかし、ボリュームがありすぎて、引き気味。クエストを消化して、武器をかけあわせて、ネコ雇って、...うへぇ。いや、研究、研究。ある程度すすめて、通信プレイをするようになったら楽しくなるに違いない。アドホックパーティーも気になる。
この連休はプレイステーションストアでダウンロードした体験版のパタポンとかロコロコとかやったり、PS3やTV、PCと接続する方法調べたりしてるのが楽しくてモンハンは後回しになりがちでしたけど、今週から通勤中にがんばります。
masa
管理人様
アニメーションの制作業務している身としては同じ感覚です。
でも、制作の実態を知っているので巷で「名作」「神作」なんていわれている作品程、スタッフ・スポンサーが人間的に問題ある人が多いんですよねぇ・・・
話がそれました(汗)
この一つ前の2000持ってます。
PSPに対して不満が一点だけあります。
アナログパットが正確すぎて微妙な動きが出来ない点です。
車のハンドル、ブレーキみたいに”遊び的な感覚”がない為
パワポタ関係が楽しめないのが不満です。
さじ
>masaさん
業界に身を置く者として他社作品の研究も大事なんですが、それにばかり思考が偏ると良くないんですよねぇ…
PSPはアナログパッドが軽いので動かしすぎてしまうという人もいるみたいですね。
こういう商品が出てるので、試してみてはどうでしょう。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/099/99427/
電撃オンライン記事「Silicon PAD NICE GRIP」