ドライアイスでサイダーを

昨日は友人達と集まった。晩飯は鍋をつつくことにし、みんなでスーパーに行って食材を揃える。デザートのアイスクリームに入れた持ち帰り用のドライアイスをどうしよう?

「水に入れて、歌手が歌えそうにしましょうよ!」「水に入れて飲むと、ソーダ水になるらしいですよ?」それはぜひ試してみよう!カップに水を入れ、浮かべてみた。

ブクブクブク…もくもくスモークが出る。子供の時よくやったなぁ。久しぶりだ。ドライアイスに触れると怖いので、気をつけて避けて飲んでみる。

おお!薄いけど、たしかにこれはソーダだ!このままだと甘みは無いので、コーヒー用のガムシロップを足してみたら、かなり市販のサイダーの味に近い!

食用を想定していないドライアイスなので、衛生面に不安がありますね。危険なので、やってみるならドライアイスに触れたり、飲み込んだりしないよう、気をつけて下さいね。