DVDレコーダー Panasonic DIGA XP21Vで地デジ接続

DVDレコーダーを買った。PanasonicのDIGA XP21Vという、VHS再生機能も搭載したモデル。

実は、ここ5~6年くらいビデオデッキなしの生活だった。それほど必要性を感じなかったからなのだけど、なのになぜ、急に買ったのか?それは、近頃、楽しみに見ている「電脳コイル」を撮るため。土曜に用事でお出かけしなきゃいけなくなったので、急遽入手したのだった。

地デジに対応しているので、試しに今まで使っていたアンテナを線を地デジ側に繋いでみた。そしたら「受信できません」と出た。トホホ。...と、思ったら、説明書を見るとB-CASカードというのを挿入しないと受信できないそうだ。なんだ、そんなの必要なのか。説明書の袋に赤いカードが。入れてみたらチューナーの調整画面が出て、チャンネルを取得できた。最初から説明書をよく読みなさい。

画質が綺麗でびっくり。損失がないとここまで綺麗なのか。文字がくっきりして読みやすい。こりゃいいや、もう地デジに切り替えちゃおうと思ったら、関西テレビの電波状況が悪くブロックノイズが出て音声も途切れ途切れ。NHK教育は、近くのJRを列車が通ると、その間受信できなくなる。こりゃ、アナログ放送が停波したら見れない局ができちゃうな。JRは電波障害を保障してくれないだろうなあ。

eo光ネットに切り替えて、eo光TVに加入するか。苦労してNTT光引いたのだけど、もう3年たつし、切り換えてもいいか。