デジカメ購入

高知に旅行してきた。これを機会にデジカメを新調。次に手に入れるデジカメはカメラメーカーのものにしたいと思っていた。前のデジカメは電器メーカーのものだったので、細かいところで痒いところに手が届かない部分があった。長年カメラを作り続けてきたカメラメーカーのものはその点、そつがないらしい。

候補に挙がったのは、PENTAX Optio A30Nikon COOLPIX S500Ricoh Caplio R6FUJIFILM FinePix F31fd。気になるポイントで比較してみた。ネットでの評判と、自分が店頭で触ってみた印象からの評価。

比較ポイント Optio A30 COOLPIX S500 Caplio R6 FinePix F31fd
画質の良さ(好み)
早く起動する
シャッターを押したらタイムラグがなく撮れる
1枚撮ったあと、すぐに次が撮れる
接写が綺麗に撮れる
薄暗いところで綺麗に撮れる
バッテリーが持つ × ×
記録媒体:SDカード ×

さて、比較結果から購入したのは...

気になるポイントを広くカバーしていた、Ricoh Caplio R6。色はシルバーを選んだ。少し暗い銀で、シブい。

 

28mmの広角で景色や建物を撮ると迫力が出る。

マクロが強力で、対象物に1cmまで寄って大きく撮る事ができる。直径2cmもない花の模様も、くっきり。

リコーのデジカメは色彩が素直な傾向らしい。自然でいい感じ。

起動が早いので、あっ!と思ったらポケットから出してすぐ撮れる。ブロガーには嬉しい性能。

簡単に撮れるのに、写真らしいコダワリのある絵になりやすい気がする。決まるときはバッチリ決まるといった感じ。

価格は4万円前後で少々高めですが、価格以上の高機能。この機能の高さは今現在のコンパクトデジカメで最強なんじゃないだろうか。オススメです。