Nintendo Wii を手に入れた

Nintendo Wiiが欲しいが、品薄でなかなか手に入らない。最近の休日は電器店とゲームショップ巡りで午前中が潰れている。今日はあきらめモードで昼になってからゲームショップに寄ってみたら、展示してあるWiiの値札に売り切れのプレートがついてない!あわててレジに駆け込んだら、最後の一個!危ないとこだった。Wiiリモコン付きの「はじめてのWiiパック」と「Wiiスポーツ」を一緒に買ってみた。

Wii本体は小さいですね。PCのドライブベイに入りそうですよ。これだと、大きさのほとんどは光学ドライブだけですね。CPUとグラフィックボード、ワイヤレス通信の機器も入っているはずなのに、コンパクトに収まってるなぁ。

やけにパカパカとフタが開く。この大きさの割りに拡張性が高いですね。前面にSDメモリカードのスロット、上面にゲームキューブのコントローラを挿す穴が4つと、ゲームキューブのメモリカードのスロットが二つ、さらに背面にはUSB2.0端子が二つあります。

そしてこれがWiiリモコンだ!シンプルなデザインが手に馴染む。振り回してすっぽ抜けないよう、ストラップの装着は必須です。ストラップは切れてしまわないようヒモが太くなった対策品でしたよ。Wii本体にはこのWiiリモコンと、拡張的な使い方ができる「ヌンチャク」というコントローラーが一つづつ同梱されてます。

Wiiには「似顔絵チャンネル」というのがあって、顔のパーツを組み合わせていろんな似顔絵のキャラクター「Mii」を作ることができ、対応したゲームに登場させることが可能です。これがそっくりに作れて楽しいんですよね。作ったMiiはWiiリモコンに保存することができ、友達の家にWiiがあれば、リモコン一つ持っていくだけで自分のキャラクターを使って一緒に遊ぶことができますよ。

さて、似顔絵を作るのに凝ってしまって、これでは休日が終わってしまいそうだ。ゲームをして遊ぶぞう。

追記
ちょっとこれ、楽しすぎる。嫁さんとギャーギャー言いながら遊んでます。クタクタにならないように気をつけなくては...