ノートンから他のアンチウィルスソフトへ

  • []

Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法 (Symantec)
ノートン2005.2006完全アンインストール法 (教えて!goo)

使っていたノートンアンチウィルス 2005の使用期限が迫ってきたので、これを機会に他のソフトを導入することにした。やっぱり、ノートンは負荷が高くて。使わなくなったノートンは完全に削除してしまうことにする。うん、確かに起動は早い。少々普段の操作も軽くなったようだ。けど、激変というほどでもない。2005だったからか?2006の重さはひどいらしい...だから導入してなかったのだけど。

フリーのウィルス対策ソフト (コンピュータ系blog)
アンチウィルスソフトもいろいろあるが、今回フリーのものも検討してみた。参考にさせてもらったサイトの一つ。

avast!
で、選んだのがこれ。検出力だけでなく、ブロック能力も高そうなので試用してみる。日本語版があって使いやすい。

おじいちゃんのメモ
avast!について詳しく解説されたサイト。助かります。

AVG
avast!とどちらを使うか最後まで悩んだ、同じくフリーのアンチウィルスソフト。こちらも捨てがたい。

ノートン・インターネットセキュリティ 2007 (Amazon.co.jp: ニルヴァーナさんのプロフィール: レビュー)
しかし、ノートンも2007でかなり速度が改善されたということなので、気になる。やはり重いのは重いらしいけど...。こういう否定的な意見もしっかり載せてるんですね、amazon。