サイレントヒル

サイレントヒルを見に行った。トレーラーで見た通り、ゲームの再現度がものすごく高い。町の雰囲気がもう、そのものだ。ストーリー・キャラクターはゲームのシリーズから組み合わせて、うまく映画のオリジナルとなっている。メインキャストのほとんどは女性で占められていて、女の戦い的な要素が高い。

ゲームをプレイしたことのある人なら、ゲームと同じ部分を見つけて楽しめる。クリーチャーも質が高い。フルCGにせず、ダンサーに特殊メイクして姿・動きを再現するのに監督はこだわったんだとか。看護婦の怪物は武富士してて笑った。

決定的にゲームと違うのは、残酷シーンが大変えげつないという点だと思う。映画を見終わった直後の感想は「見なきゃ良かった」だった。映像として出来が良いのにそう思う映画は初めてだ。そこまで表現しちゃうなんて、怖いというより、汚らわしい。ひどい嫌悪感。ホラー映画のクリエイターとしてはすばらしい仕事をしているのかもしれない。

あと、婦人警官のシビルを演じるローリー・ホールデンは、マジェスティックでジム・キャリーの恋人役をした人だと知ってびっくり。全然イメージ違う。

◆サイレントヒル (amazon)