MT 3.3に移行

Movable Type 3.3-jaを試してみた。MT3.2の時にあった再構築時のエラーも起こらないようなので、MT3.171から移行してみた。

移行時にちょっとややこしかったのが、アーカイブ・マッピングの出力フォーマット。MT3.2から記述方法が変更されたので、URLを同じにするのに苦労した。詳細は以下に。

アーカイブ・ファイル名定義 (Movable Type 3.3 マニュアル)

サイトの見た目は全く変わらないのだけど、新しい方がなんだか気分がいい。だけど、カスタムしていたテンプレートが新しい環境に対応しきれていないようで、いたるところに不具合があるっぽい。

すみません、以下に不具合があります。
ブログ内検索 対策済
Softimage/XSIメモ内の検索 対策済

追記
3.171から3.3への移行ですが、アップデートは行わず新規インストールしました。旧環境の遺物が残って不具合が発生するのが怖かったので…

手順としては、3.171環境は触らず置いたまま、3.3の環境を新たに mt2、archives2 といった感じで用意してテスト。
それから、3.171環境を mt_、archives_ という感じにリネームして退避し、その環境で実行できるよう mt.cfg 等の設定を変更。
そして、3.3環境を mt、archives 等、標準にリネームして実行環境を変更。
あとは、3.171環境の設定と3.3環境の設定を同時に起動し、見比べながら3.3環境にテンプレート類をコピーして新たに環境を再現しました。

もちろん、事前にエントリーの書き出し等、バックアップをお忘れなく。