Nintendo DS Liteに保護フィルター貼り付け

Nintendo DS Liteの画面保護フィルタを貼りました。同様製品が多くのメーカーから発売されているけども、選んだのはゲームテックの「目にラクシートDLite」というもの。ゲームグッズ研究所 (GAME Watch) のDS Liteの液晶フィルター比較記事を参考にさせてもらいました。

DSは上下二つの画面があるけど、この製品は一つに上下用二つのフィルタが入っているので、DS一つにつき一つ購入でOK。保護フィルタには表・裏どちらにも保護フィルムが貼り付けられていて、装着時に剥がす必要があります。

貼り付ける前にDS Liteの画面の汚れ・ホコリを除去します。以前購入した液晶モニタ用のクリーナー、クロスを使いました。貼り方は、まずフィルタの表から保護フィルムを剥がし、それから裏の粘着面を剥がします。裏面は触らないように気をつけて。そして、画面の端にあわせてゆっくり貼ります。

上画面から張ったのですが、ちょっと失敗。何度も貼りなおしをしたせいで、フィルタ周囲の気泡が抜けなくなってしまいました。きっちり端で平行を決めるのが難しいんですよね。一回決めたらやり直しをしない方がいいです。半分くらいまで押し曲げながら貼り、後は手を離すと勝手に綺麗に張り付きますよ。コツが分かると簡単なんですけども。後から貼った下画面は完璧です。

貼ってみて、赤み・青みがかるとかを心配したんですが、そんなのないです。画質の損失は感じられません。タッチスクリーンの滑りに抵抗も無いですし、滑りすぎるということもありません。キズがついたら剥がして交換したらいいので、安心してゴリゴリこすることができますよ。

目にラクシート (amazon)