林野庁が花粉症実験を粉飾

期待のデータ得られず、花粉症実験を“粉飾”…林野庁 (YOMIURI ONLINE)

花粉を作る雄花の多いスギを選んで間伐の対象とするスギ花粉症対策を2002年度から実施してきた林野庁が、その効果を確認するための調査で予想通りの結果が得られなかったため、机上計算の数値を実際の調査結果のようにして公表していたことがわかった。

ちょっと、ちょっと。いい加減なことしないでよ。花粉症を患うものにとっては、切実な問題なんだから。今年は例年に比べてかなり花粉の量が少ないと予想されているのだけど、この情報も信頼できるものなのか不安になる。

今日はやけに目がかゆい。そろそろ花粉が飛来し始めているの?調べてみたら、こんなのあった。わずかだけど、もう始まってます。

環境省花粉観測システム(はなこさん) (環境省)