タモリ式本格カレーの作り方

タモリ式本格カレーの作り方 (てれびのスキマ)

①玉ねぎを細かく刻んで大体50分くらい炒める。付きっきりで(この時、ビール飲みながら、料理するのがタモリ流)。

②それとは別に鳥のスープを、2時間くらい前からグツグツグツグツ鳥のスープを作りる。

③玉ねぎが炒まった所に、カレー粉と、ターメリックのクミンを足し、ちょっと熱を加えると香りが立つ。

④そこにヨーグルトを入れる。

⑤さらに、牛乳を少し入れると、かなりドロドロの状態に。

⑥それを綺麗にスープの方に移す。

⑦塩で味を付ける。

⑧そこに、トマトピューレーを入れ、とろけるチーズもちょっと入れる。

⑨さらに赤ワインを入れる(無ければ白ワインでも良い)。

⑩それで約2時間半くらい煮る。

⑪煮上がりにガラムマサラをちょっと加えて、完成。

ヨーグルトと牛乳あたりがマイルドになりすぎるんじゃないかと思っちゃうのだけど、これがうまいんだろうなぁ。どんなもんなのか気になるので作ってー。配合が難しそうだけども…