そろそろ新しい自転車を

嫁さんの自転車のタイヤがツルツルで危険だ。部品交換してもいいのだけど、27インチタイヤ前後は部品代だけで¥4,000ほどになる。最近は¥10,000ほどで自転車が買えてしまうので、部品に半額ほども出すなら、いっそ新しい自転車が欲しい。ホームセンターや百貨店に行ったら必ず自転車コーナーを覗いたり、通りがかりに大型の自転車専門店があれば立ち寄ったりしている。そんなことをしていたら自分もだんだん新しい自転車が欲しくなって、いつの間にか自分の自転車を熱心に探しているじゃないか。

自分用に新しい自転車が欲しくなったきっかけは、車輪の中央部に発電機があって、走行の負担にならないタイプの「ハブ発電機型ライト」を見て。重たくなるのが嫌でつい、ライトを灯さずに走ってしまったりするのだけど、これなら大丈夫。アルミフレームは持ち上げてみると軽さにおどろき。こりゃ、走行も楽そうだなぁ。27インチタイヤの方が速く走れるよなぁ。…そんなこんなで現在、以下のような装備を希望。

27インチタイヤ
変速装置
ハブ発電機型ライト
アルミフレーム
アップハンドル
カゴ・リアキャリア・センタースタンド

用途は通勤と街乗りなので、タイプはシティサイクル。ファッション性は落ちるが、上体を傾けずに済むU字型のアップハンドルがいい。こだわりだすと、すべての要素を満たすものは見当たらない。となると、メーカー品を買って部品を装備するしかなくなってくるのだけど、そうなるとそこそこのお値段になってしまうのが痛いところ。