スズキ ファルコラティスコ

いつかはFALCO-RUSTYCO (MargaHillsProducts)

1985年の東京モーターショーでスズキが発表したコンセプトモデル、ファルコラティスコ。それまでのモーターショーのコンセプトモデルは市販モデルからそう違わないイメージのものであったと思うのですが、これはその域を超えて非常識に未来感あふれるスタイルでの登場。どうせ姿だけのハリボテだろうとの憶測を裏切る「一応は駆動し乗車が可能」というメーカーの言葉に驚きでした。しかし、乗車した様子は公開されず、真相は謎のまま。そんなファルコラティスコの事実が今、明かされる。

当時は未公開だった画像も掲載されていて、機構の細部や問題点にも言及があり、とても興味深い内容です。ああ、かっちょいい。このモデル発表の後、バイクメーカー各社は未来感あふれるコンセプトモデルを次々発表しました。ヤマハのモルフォもかっこよかったなぁ。

今になって見ると、昔に考えられた未来感がどうにも古臭いものがありますが、未来に夢を感じさせる良いデザインだなと思います。バイクに興味を持ち出した10代の頃の自分にとって、衝撃のモデルでした。

関連
ヤマハコンセプトモデルズ (ヤマハ発動機株式会社)