MT スパム対策 MT-NGWordBlock v2.00

最近、スパムコメントが入るようになってきた。放置しておくとどんどん入るようになるらしいので、早めに対処することにした。調べてみると様々な方法があるらしいのだけど、バージョンによって対応が変わってくるので、明確に“ここを変更する”というのでないとMTを構成するcgiをヘタにいじるのが怖い。そこで、まずはプラグインで簡単に導入できるものから始めてみる。入れたのはこのプラグイン。

MovableType用スパムブロックプラグイン MT-NGWordBlock v2.00 (コマわり。)

コメント・トラックバック内にNGワードが存在すると投稿をブロックするというもの。NGワードは自分で設定することが可能。導入してみると、毎日来ていたスパムがなくなりました。今のところ成功。だけど、すぐまたかいくぐって来ちゃうんだろうな。