次はSIREN2かな

ワンダと巨像もやりつくしてきたので、そろそろ次のゲームがやりたくなってきた。なんかいいのないかなぁと調べてみると、しばらくは好みのものがないようだ。少し先になるけど、次はSIREN2かな?

前作SIRENは、動作のもたつき感が辛くて、プレイしはじめに一度放り出しかけたのだけど、むやみに走り回り攻撃せず、じっくり隠密行動を取るプレイを心がけると、それがとてもゲーム性にマッチしているのに気づいてかなりハマったのでした。日本の寒村の雰囲気が再現されていて、よくある洋風ホラーとは違った身近な恐怖感が気持ち悪い。相手の視界を利用した"視界ジャック"というゲームシステムを使っての攻略が楽しかったです。

SIREN2では舞台が廃墟の島になるそうです。軍艦島がモデルかな?昔は栄えていた場所が寂れた、あの独特の気持ち悪さが楽しめそう。そして、"闇人"という相手が新たに登場するらしい。光を使った攻略が加わり、ゲーム的にも期待できそうですね。

→SIREN2 プレイ序盤