20Q(トゥエンティキュー)

20Q(トゥエンティキュー)がテレビで紹介されてました。頭に思い浮かべたものを20の質問で当てるという、アメリカで大流行したおもちゃ。これの日本語版がバンダイから発売されたそうです。会社の人がアメリカ出張のおみやげに買ってきた英語版を触ってみたことがあるのですが、変にややこしいものでもなければ、大体は当たるので面白かったです。

変にややこしいものとは"ぬらりひょん"とか"シケモク"とか。そりゃ、英語にないものだしなぁ...┐(´ー`)┌ 日本語版は日本向けにデータが作り直されていて、"ニート"などの新語にも対応しているそうですよ。これだと、ぬらりひょんとか当たるかなぁ。