がんこ高瀬川二条苑で庭園と懐石を堪能

がんこ高瀬川二条苑で京懐石をご馳走になってきました。こちらは明治の首相、山懸有朋の別邸を懐石料理店として活用したところで、風流な庭園が見ものです。庭園を流れる川は鴨川から引かれて、京都の情緒あふれる繁華街、木屋町を流れる高瀬川へと繋がっています。あの川はここが源流だったのか!個人がこんな庭園を持っていたなんて、すごいことだなぁ。自分の庭のつもりになって散策してみたら、少しの間豪勢な気持ちになりました。

お食事の方は、本格的な懐石で味も良し。お値段も懐石にしてはリーズナブルで、3~4千円程度から京懐石が楽しめます。そして、量が多めなのをウリにされているらしいので、ある程度のお値段のコースになると満腹の域を超えますから、おなかをすかせて挑むことをおすすめしますよ。

がんこ 高瀬川二条苑 (ぐるなび)