ワンダと巨像、やっとクリア。ウヒヒなところから登りはじめるラスボスは、落ちまくってイライラしたー!最後はなんとなく予想していた方向への結末だったけど、過程が新鮮だった。あれって、操作によっては結果が変わるんだろうか?
最後までやってみての感想は、やはりとてもよくできたグラフィック。景色がよくて、戦わずに馬で放浪して回るだけでも楽しい。そして、とてもゲーム性が考えられている。巨像攻略のバリエーションの豊富なこと!
しかし、つっこみ所もたくさんある。カメラのフォローはもう一つだし、フレームレートも低く、大きな動きがあるシーンでは目が辛い。巨像に張り付いたときの操作系の切り替わりや、方向キーの許容値も疑問。攻略のヒントもあれでは分からない人が多いのではないだろうか。ゲームとしては難易度の高い作品で、楽しんでプレイできる人は数が絞られると思う。そんな疑問点を加味しても良作であることは間違いないだろうけど、もうちょっと調整してほしかった。次回作に期待。
ゲームプレイも終盤になって、くだものは体力ゲージがアップ、光るトカゲのしっぽは握力がパワーアップすることに気づく。後から探しに行きまくり。スタート地点の城の一部に登れるところがあって、フルに握力を溜めれば登頂できそうだ。がんばってみよう。
コメント