ゲームズジャパンフェスタ 2005 in OSAKAに行ってきた

マイドーム大阪で開催された、「ゲームズジャパンフェスタ 2005 in OSAKA」に行ってきました。お天気もさほど良くなかったので閑散としているんじゃないかと思ったのですが、意外にも大盛況。

一番盛況に感じたのはプレイアブル出展されていたXBOX360の区画。順番待ちの人でいっぱい。

自分的に一番注目していた、NAMCOの「リッジレーサー6 (XBOX360)」をプレイしてみました。長瀬麗子が復活。やっぱりリッジにはこのキャラでないととの声が多数…。元々の制作者、由水桂氏の制作っぽいですね。

グラフィックはリッジシリーズを正統進化させたという印象。リアルさだけでなく、センスのある派手さ。ドリフトするとニトロが溜まり、ここぞという時に逆転が計れる新要素が入ってました。

次にやってみたのがUBIの「Peter Jackson's King Kong - The Official Game of the Movie - (XBOX360)」というキングコングを操るゲーム。美女を片手に恐竜と格闘します。ティラノサウルスの質感がさすが次世代機、うろこや背骨がボコボコしてて不気味。ゲームの方は操作体系が日本では通常でないボタン配置で難しかった…ティラノ強すぎ。しかしまだ未調整っぽかったので、これから良くなるかもしれません。UBIは「レイマン」というとてもよく練られたゲームを出してる会社なので、期待してます。

写真には撮れなかったのですが、「PHANTASY STAR UNIVERSE (PS2)」と「龍が如く (PS2)」にも沢山の人が注目していました。龍が如くは画面を隠すように出展されていて、列に並ばないと見れない思わせぶりな演出。あと、カプコンの「モンスターハンターポータブル (PSP)」もプレイを待つ人の行列が長かったです。

会場には子供も来てました。興味はNINTENDOブースに集中していたようです。「マリオパーティー7 (GC)」と「マリオカートDS (DS)」が人気。最新ハードより、こっちの方がいいみたい。

今回の戦利品は、「ナルトのカエル型GBAケース」「タイトーメモリーズ[関西VER]DVD」「Mr.インクレディブルのオリジナルトランプ」「メンズエステPIXYのチケット¥30,000分」…以上でした。先着250名に配布されたグッズが入手できなかったのが悔しくて、他のグッズを手に入れようとがんばったんですが、なかなかうまく行きませんでした。