テレビゲームで集中力増進

テレビゲームで集中力増進--米で始まった「逆バリ」療法 (CNET Japan)

SMART BrainGames」と呼ばれるこのシステムは、基本的に、ヘルメット内のセンサーを使って、ゲームで遊んでいるHerliheyの息子の脳波を測定する。そして、PS2に接続されたコンピュータがゲーム内のストーリー展開に様々な変化を起こす。例えば、プレイヤーの集中力が高まってきたら、レーシングゲーム内の自動車の速度を加速させる、といった具合だ。

悪い面ばかり取り上げられるゲームだけど、有効な面もたくさんあるんだってばよ!あと、脳波をコントロールの一つに使えるのが新しいゲームの可能性を感じる。既存のゲームに付け足したようなものでなく、脳波からコントロールをメインに据えた企画を考えたら…うわぁ、楽しそう。

脳波を使ってとなると、先日の「サイボーグ技術が人類を変える」と同様の恐怖感を感じる人もいるかもしれないけど、「脳への入力」でなく「脳からの出力」を利用するのだから、そういう心配は無用じゃないですかね。