中国歴史上の英雄オンライン

ゲームの主人公は歴史上の英雄 中国企業がシリーズ開発 (CNN)

暴力的なゲームによる悪影響への懸念が広がる中国で、歴史上の英雄を主人公にした新シリーズの開発が進んでいる。プレーヤーは中国の英雄100人の中から1人を選び、その人物になりきってゲームに参加する。たとえば毛沢東時代の雷鋒は、模範的な兵士として語り継がれてきた愛国的英雄の1人だ。仲間の靴下を繕い、年老いた女性の手を取って道を渡るなど、人助けに努めた数々のエピソードが伝わっている。
──新華社電は、「ゲーム市場は日本人や米国人が銃を持って暴れまわるストーリーに支配されてきた。新シリーズの目標は、この現状に変化をもたらすことだ」と述べている。

中国でも暴力ゲームに対して動きが。歴史上の人物になって、何をして遊ぶのかがよくわかりませんが、これでおもしろいのかな?

ここのところ「暴力的なゲーム」をテーマにした記事をよく目にします。ゲームの悪いと思われる部分を提議していて、いい傾向なんじゃないかな。良いゲームも悪いゲームもひとくくりにして批判されるおかしな状態も終わりに近づいているのかも。

しかし、気になるのが「日本人や米国人が銃を持って暴れまわる」の部分。米国人はともかく、日本人で銃を持って暴れまわるというのが思い浮かばないのですが、どんなのがありましたっけ?