滋賀県長浜市に9/7日オープンした海洋堂フィギュアミュージアム「龍遊館」に行ってきました。 (→紹介記事)
まず、表の様子。建物外観はそのままに、オブジェを追加したという感じです。周りは古い商店か、お洒落な雑貨店。その中では少々浮いた雰囲気はありましたね。
特に、この入り口の横にあったケンシロウは浮いてました。反対側には大魔神…
入り口を入ると、売り場になってます。
ここでしか購入できない限定品が販売されています。写真はレッドドラゴン。このミュージアムのイメージキャラクターだそうです。限定品は他に、ドン・キホーテ像、アリスマグネット全8種類、豊臣秀吉の兜、琵琶湖ネイチャーフィギュア全5種類…などがありました。琵琶湖ネイチャーフィギュアのニホンアマガエルが欲しかったのだけど、売り切れてた。嫁さんはアリスマグネットを二つお買い上げ。
売り場にはフィギュアや食玩も置かれてました。写真はANA歴代の制服を再現した人気のシリーズ、ANAユニフォームコレクション。
売り場の奥には、ミュージアムへのエントランスがあります。出迎えるのは大きなティラノサウルスの頭部。ミュージアムへの入館料は無料でした。(開館記念無料との表示があったので、今後は有料となるのかもしれません。)
入って右に海洋堂の歴史が展示してあります。
展示場への階段横には女神様が。
展示場の様子。薄暗くていかにもミュージアムな感じ。
海洋堂お得意の恐竜化石があります。恐竜博物館にあるもの、そのままですね。
美少女系フィギュアもたくさんありました。ああっ女神さまっ!とか、セーラームーンとか、トップをねらえ!の登場キャラくらいは分かったのですが、他のは分からないのが多かった。最近のは知らない…
フィギュアの型。これは綾波レイのもの。固定のための穴が、これでもかってくらいあいてますね。ぶつぶつ具合がちょっと鳥肌物かも。
お客さんは、そっち方面の人だろうなぁという人の率が少々上昇してましたが、普通の親子連れ・カップルも多かったですよ。写真には撮り忘れたのですが、展示場の多くを占めているのは食玩のフィギュアを組み合わせたジオラマでした。30cmくらいのボックスにフィギュアの活躍する様子が再現されていて、かわいらしかったです。それがいくつも並べられていて、見る人の列ができていました。
ミュージアムの奥には、元々あった長浜オルゴール堂が規模を縮小して残っていました。喫茶や軽食、いくつかの店舗が寄せ集まって複合施設となっているみたいでした。うまくいくといいですねぇ。
おまけ
長浜城。マジンガーZのボスボロットみたい。
匿名
9/12に行って来たけど。展示場にはガチャガチャ一回¥300やってそのフィギュア持って入れコンチクショー!
って言われたから、行ってないや。
「展示物に触れないから、それいじくりながら見れ」って事だけど
要らんもん買わされる位なら、最初から入場料とってほしい。
「アンタん所のフィギュア持ってるから見んでも解る。」って言いそうになったよ。
さじ
最初からオープン記念を実施してた訳じゃなかったんですね。
自分が行った時は無料だったのですが…
今後有料になるのも商売上仕方ないとは思うのですが、
そうなるとあれだけの一般層が入場するかどうか怪しいですね。
あと、どうせ有料にするのなら、フィギュアがチケットとなっているのはおもしろいかも。
もちろん、チケット専用で他では手に入らないフィギュアに限りますけど。
それ目当てでファンが来たりしそう。