ゲームのなかの戦争

2005年9月18日(日)24:25~25:20/55分枠
ゲームのなかの戦争 あなたは人を殺せますか? 制作=日本テレビ

全国の自治体がゲームソフト販売の規制に乗り出した。相次ぐ凶悪事件の加害少年達が、暴力的なゲームに熱中していたからだという。一方、9月に開催されるTOKYO GAME SHOWには15万人超の来場が見込まれている。ファミコン誕生から22年、TVゲームは一兆円産業に成長した。しかしそのルーツが、原爆を生み出したマンハッタン計画にあることはあまり知られていない。クリエイター達はゲームの中にどのようなメッセージを込めてきたのか?ゲームの中の戦争が戦後という時代を映し出す。

今度の日曜の深夜に放送予定。時間があれば見てみようかなと思っている。凶悪な少年犯罪が起こると、必ずと言っていいほどゲームとの関係がマスコミに取り上げられる。そして、その情報は否定的に加工されていることが多い。今時、大抵の人がゲームやってるんだから、その中には犯罪に走る様な人もいるでしょうと思う反面、まったく影響はないとは言いきれないとも思う。