公職には高い報酬と厳しい罰則を

収賄の中国銀行元副会長に死刑判決、執行猶予付き (CNN.co.jp)

中国吉林省長春市の中級人民法院(地裁)は12日、収賄などの罪に問われた同銀の劉金宝・元副会長に執行猶予付きの死刑判決を言い渡した。個人資産も没収した。
――地位を悪用し、計143万元(約2000万円)のわいろを受け取った。公金流用の罪もある。

汚職で死刑とは、中国すごい。しかし日本も公職の汚職については、死刑とは言わないけどこのくらいの厳罰に処した方がいいんじゃないかという気もする。

個人的に、公職につく人にはなんらかの特典があってもいいと思ってます。給料も世間より高くていいかと。議員年金もよし。皆がなりたがって、実力のある人が勝ち取るような職業であって欲しいのですよ。そのかわり、不正をしたらタダではすまない。民間より厳しいペナルティを与える。そりゃもう、一生がだいなしなくらいの。責任ある職業には、責任に応じた報酬と罰則が必要じゃないですかねぇ。