人間を左右にリモートコントロール

内耳を刺激して人間の平衡感覚を直接制御 (MYCOM PC WEB)

人間の平衡感覚は、「前庭」と呼ばれる内耳の一部の組織が司っていることが知られている。この前庭に直流微弱電流の流し方を変えて刺激することで人間の平衡感覚を直接操作する……というのがこのシステムの基本的な考え方だ。

SIGGRAPH 2005 で発表された新技術。ヘッドフォン状の装置に搭載された電極で内耳を刺激することにより、平衡感覚をコントロール。レースゲームに同期して使用すると、横Gを感じることができるとか!ゲームのフィードバックに新しいチャンネルが。電極でってところに不安を感じますけど、電流は電気マッサージ器の20分の1程度。医療認可も降りている技術で人体に影響はないとのことです。こりゃ試してみたいなぁ。平衡感覚をコントロールする実験の様子が動画で公開されています。

身体誘導実験 (Video News - Financial Video Reports)

女性がラジコンのプロポで左右に誘導されてます。映像は歩いているところを左右によろめかせている程度ですが、電力の調整によっては確実に曲げることも可能だそうです。メガネも装置の一部のようですが、どう機能してるんだろう?最後の「せんせ~い」って、かわいいなあ。