Socket478 リテンションパーツ交換

  • []

先日、PC使用中に内部からバギン!という衝撃音のあと、チャラチャラと何か散らばる音がした。何事かと思って開けてみたら、何か黒い樹脂のかけらが底に落ちている。これは…

CPUクーラーを止めるリテンションの穴の一つが破損している!4箇所あるうちの3箇所の固定では接触が悪くなるのか、47~49℃ほどだったCPU温度が53~55℃ほどに上昇。このままでは危険すぎ!交換しなくては... こんなパーツ売ってるのか心配だったのだけど、調べてみたら何社からか交換用リテンションパーツが発売されてます。

純正のリテンションパーツを取り外して観察してみると、かなりチャチな印象。マザーボードへの固定もプラスチックのピンで頼りない。これじゃ、いつ壊れても不思議じゃないなぁ。CPUクーラーを交換して使う場合はこのパーツも一緒に交換した方が安心ですね。交換用リテンションパーツを何社か比較してみると、Cooler Master製の RM-BP-F1 は、裏側から金属のプレートで挟んでネジで止めるので、しっかり固定できそうだ。値段も手ごろだし、これと交換してみよう。

マザーボードを取り外しての思ったより大掛かりな作業でしたけど、難なく終了。PCを起動して温度を見ると、45~47℃。壊れる前より微妙に低くなりました。装着時から徐々に接触が悪くなっていたのかもしれないですね。交換して良かった。

Socket478用 強化リテンション RM-BP-F1 (Cooler Master)
(このモデルの場合、バックプレートに付属しているシートは剥がさずそのまま装着します。)